【会社の無駄な飲み会行きたくない】飲み会の誘いは苦痛そのもの、転職も検討してみるべき理由と断り方



 

会社の飲み会に誘われたけどぶっちゃけ行きたくない

毎回話すことは一緒で時間のムダ

行かなかったら陰で何を言われてるか分らないし

会社の人間関係こわしたくない

他にやりたいことあってムダな飲み会で時間削られるのは

かなりのストレス。。。

 

 

仕事終わりの会社の飲み会が死ぬほど嫌いなトモです。

 

 

今回は会社の飲み会行きたくない人、行きたくないけど良く誘われる人、会社の人間関係をこわすのは。。。と思ってる人に向けて僕がやっている断り方も踏まえてベストな断り方をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

居酒屋に集まって会社関係の人たちとお酒を飲みながら

コミュニケーションを深める

飲みにケーション

 

参加者はお酒に酔い本音で話せる事が出来ることで

一部の会社では飲みにケーションが奨励されてる所もあるらしいのです

 

会社での飲みにケーションの目的は有意義な飲み会なんでしょうが

毎回ほぼ残念な飲み会になっている飲みにケーションがほとんどです。

 

 

昔は、今みたいに便利な世の中では無く狭い交流しかできないから

会社帰りに一杯みたいなことが多かったのかもしれません。

 

今はsnsで会社以外の人とつながれるようになったので

会社内の人とワザワザ飲みに行って上司のご機嫌を取りながらお酒を飲む必要性もなくなりましたよね。

 

なんで、わざわざ仕事終わっても飲み会という仕事を

しないといけないのか疑問でしかないです。

 

 

僕も仕事が終わったら副業をしてるので、

ムダな飲み会が苦痛でしょうがないと思う一人です。

 

 

なので、会社の飲み会はムダなので是非断りましょう。

 

会社の飲み会は断っても良いんです!!

 

 



1 会社の飲み会に行かなくても良い理由

  • 非現実的な無駄話
  • 時間がもったいない
  • ムダなお金がかかる
  • 次の日がキツい

 

 

会社の人で話や考え方が合う人とは飲みに行くのは楽しいけど

そうではない人は気を遣うだけで苦痛なんですよね。

 

 

1 非現実的な無駄話

 

コレ多くないですか?

僕は結構言われるんですが全く実現されたことはないです

なにかというと、

上司がお酒も入り気分が良くなると「給料あげてやる」とか

「昇進させる」とか。。。

 

こっちからすると、「何言ってんの、この人」としか見てないんですが

自分が、会社を動かしてる的なかんじになってて大きく出る人が居るんですけど

「会社の収支わかってんのか?」

と、非現実的な話に付き合わされる

 

2 時間がもったいない

 

百歩譲ってまだ1件で早い時間に終わるならまだ、

我慢できますが勢いがついてしまい2件目、3件目など

連れ回されたりすることで自分の時間や恋人や家族との時間が持てなくなる

 

3 ムダなお金が掛かる

 

飲み会の費用ってなかなかキビシイです

結婚してる人なら尚更ですよね。

お小遣い制になってる人がほとんどではないでしょうか。

毎回の飲み会で奥さんにも怒られるし、好きな物に使うお金も無くなってしまいますし金銭面でのダメージが大きいです。

 

4 次の日がきつい

 

会社の飲み会って金曜とか休みの前日になればいいんですけど

殆どの場合平日にあることがおおいとおもいますが

なかなか、帰らない上司との付き合いは深酒になってしまうこともあり

次の日の仕事に影響がでてくるんですよね。

 

上司は仲良くなるためにとか思ってるかもしれませんが

そうはいっても、部下は気を遣います。

結果的に、会社の時でも仕事が終わっても気を抜けないわけで家に帰るとドッとつかれがでてきてしまい翌日の仕事のパフォーマンスも下がります。

 

 



2 苦痛な会社の飲み会を断る方法

 

  • 予定が入っている
  • 体調が悪い
  • はっきりいかないといって断る

 

1 家族や友人・恋人との予定

 

オーソドックスですが予定が入ってるといって断るのは一番当たり障りが無いし、誘った側も「ああ、そうか」「じゃまた、次回」となるだけで深く理由を聞いてくることはないでしょう。

 

もし、聞かれても当たり障り無いこと行っておけば問題ないです。

彼女とデート・子供の習い事・家族で食事にいく等

なんでもいいです。

大事な人との用事ならと分ってくれます。

それでも、むりやり誘ってくる人はもう、人としてどうかと思いますので

会社でも距離をおいてもいいと思います。

 

 

2 体調が悪い

 

体調が悪いと断る理由なんですがこれ僕も頻繁に使ってます。

「最近、胃がつかれてるんですよ」「最近、疲れてて休みたい」など理由を言うと

「えっ、大丈夫!?」無理するなよと逆に気を使われてしまうんですけどそれ以上無理にさそってきませんし、最後に一言体調良くなったらまた声かけてください。

くらい言ってみると相手も嫌な気持ちになりませんし結構おススメです。

 

 

3 はっきり断る

 

最初は勇気がいりますが、言ってしまえばなんてこともないしかえって気が楽です

嘘もついてないし罪悪感もない。

 

相手に合わせる必要なんてないし、行きたくなかったらはっきり断ればいいのです

 

 

会社の飲み会なんて行かなくてもいいんです!!

相手に嫌な思いをさせずにうまく断れる方法をマスターしましょう。

 

1 転職も検討しよう

 

でも、飲み会の誘いを断ってばかりで、毎回誘いを断るのもメンドクサイし仕事とは全く関係の無い悩みですよね、飲み会の誘いを断り続けて周りからノリが悪いと言われ会社にも居づらくなってしまうこともあります

その時は転職も視野に入れてもいいかもしれません。

 

なぜなら、行きたくもない無駄な飲み会に半強制的に参加して嫌な思いをするよりも

自分の時間を大切にできる会社も多いし、自分に合った転職先も必ずあります。

 

毎回飲み会を断るのもめんどくさくなってストレスに感じるなら早めに見切りをつけるのもいいのではないでしょうか.

 

 

もしあなたが、今の会社で続けるつもりであったとしたら、

これからもずっと飲み会の事で悩むことになるでしょうし

毎回、仕事と関係ない余計な悩みは時間の無駄です。

 

色々書きましたが結局の所、嫌な飲み会の誘いから解放される一番の

解決策になるのは転職です。

 

飲み会の誘いが苦痛に感じてるのであれば転職することも

選択肢の1つの方法ですよ

 

そんな悩みで自分を消耗しないように

自分を一番にかんがえてくださいね