辛い仕事を辞めることは逃げではない!イヤイヤ仕事をやり続けることは圧倒的に損をする理由



「会社に行くのが辛い」

 

「仕事が辛い」

 

「仕事をやめるのは、逃げだよね。。。

仕事は我慢することも仕事のうちだけど

 

いつまで我慢すれば良いの?」

 

 

今の仕事に全く興味が無いとか会社の人間関係がひどくて

会社を辞めたい!

 

そう思ってても、

 

結果的にズルズル今の仕事を続けてカラダを壊してしまった

という事が良く聞こえてきます

 

 

 



 

少し質問をしたいと思います。

 

 

 

 

アナタが仕事を辞めない理由は何ですか?

 

 

 

「辞めたいなら辞めればいいし、

 

逃げたかったら逃げてもいいんですよ」

 

 

大事なのは自分ですから!!

 

 

 

今回は会社を辞めることに負い目を感じてる方に

辞めたいなら辞めてもいい理由と

 

いつまでも居続ける事のデメリットを

お伝えしていこうと思います

 

 

 



 

アナタが働く理由はなんですか?

 

 

もちろん、お金を稼ぐことですよね。

 

 

生きていく上でお金は掛かります。

生活に必要な物だけではなく

 

 

買い物や旅行、子育て色んな事をするのにお金は掛かってきますし

必要不可欠なものです。

 

 

 

 



何のために働くかを世論調査したところ

全体の56.4%がお金を得るためと解答したことが

わかりました。

 

実際に過半数の人がお金を目的に働いているんですよね。

 

 

でも、僕はお金を稼ぐだけが仕事では無いと思います、

 

 

仕事をする理由は、社会貢献や自分自身のキャリアアップだったり

色んな理由があります。

 

こんな事言ったら「きれい事だよ」とか聞こえてきそうですが。。。

 

だけど、

 

お金を稼ぐだけが目的ならしんどくないですか?

 

 

確かに、

 

お金がないと好きなこともできないし

生活もままならないことは理解できます

 

 

だけど、稼いだお金で飲みに行ったり買い物したりして仕事の

ストレスを発散することってその時は良いかもしれないけど

それが終わると、

 

またストレスが貯まる日常に戻ることになりますし、

 

なにより、根本的に解決してないからストレスから

解放されることはあり得ないんです。

 

 

 

 



結局、

 

お金のために仕方なく辛い仕事も我慢して働いて

自分をだまし続けているだけなんですよね

 

 

質問の答え

 

 

アナタは

会社のために働いていますか?

 

いえ、自分ために決まってますよね!

 

 

 

 

アナタにとって辛い仕事なら辞めてもいいんです

 

仕事なんて、人生の一部でしかない

今の仕事が上手くいかなくたって他にも

アナタに合う仕事はいくらでもあります。

 

 

辛い仕事のために自分の人生が苦痛になるのは避けたほうがいいし、

その方が健康的です!

 

 

 

 

では、辛い仕事をダマシだましやりながら

現状を変えなかった場合どうなるか、

 

考えたことありますか?

 

 

 

絶対、身体壊しますよ!!

 

 

 



実はぼくも、

メチャクチャ辛くてシンドイ仕事をしていたときがありました。

 

 

毎日辞めたいし、仕事もなんの面白みもなくて

イヤでイヤでしょうが無かった仕事をしてカラダを

壊した経験があります。

 

 

結婚もしていてただ、お金を稼ぐだけに焦点をあてて

家族のため我慢し続けながら働いていて

 

「妻にも当たることもあったし、

毎日、イライラしていたり。」

 

だけど、解決策もなかなか浮かばない。

 

というか、思考停止してしまってました。

 

人間極度のストレスがあると思考停止していきます。

 

ストレスをためることはホントに良くない経験談

 

 

 



イヤイヤやる仕事で余計にストレスをため込んで、飲みにいったり

食べ物にお金を使いすぎたり必要ない物を

買ってしまったり

 

 

一時のストレスを散財で発散していたんですよね。

で、お金使いすぎて余計にストレスが溜まるという悪循環。

 

 

 

人間の脳には本能的に苦痛を避けることが備わっていて

 

自分がやりたくない事は脳にとって苦痛のなにものでもないんですよね。

 

 

 

 

 

やりたくない仕事や嫌いな会社に我慢して

居続ける事は余計にストレスをため込むことになるんです。

 

そんなことを、続けるうちに気力も失せていき

何をやっても面白くないし、

 

ただ、苦痛な仕事に向き合う毎日でした。

 

いつも眠い・ダルい

 

毎朝、嗚咽したり、心身的にも精神的にも

 

かなり切羽詰まった感じで当時はホントにヤバかったと思います

 

 

 



 

病院にいって診て貰うと抑うつ状態で

ドクターからはストレス発散法を聞いたりしたんですが

 

対処療法でしかないしダマシだまし仕事をやること

くらいしかなく、結局解決はできませんし

 

絶望とイライラする毎日を過ごしていました。

 

だけど、

 

 

今は絶望から脱出し目標もできかなり充実した日々を送ることができています

 

 

 



なぜなら、このままではいけないと妻とも良く話し合い

転職をしたからなんですよ。

 

 



僕にとって絶望の人生から救い出してくれた方法が転職でした

 

 

最初は、やったこともない仕事につくのも怖かったし

不安でもあったんですが

 

正しい手順で転職をすると意外に何だってできるものです。

 

もし、あなたが以前の僕と同じように

イヤな仕事のことで悩んでいるなら

 

いっその事

 

転職をして

その絶望から解放されましょう。

 

 

 

 

 

 

イヤな仕事や会社に我慢して居続ける事で無駄な時間を

過ごしてはいけません。

 

 

あなたがイヤイヤ我慢して居続ける事が最大のデメリットでしかないのです。

 

 

アナタが会社を辞めても会社は回りますし

アナタの替えはいます、

 

居なければおかしいです。

 

 

だけど、

アナタの代わりはあなただけだなんです。

 

 

 

 

 

 

だから、イヤイヤする仕事なんてこっちから

辞めてしまいましょう。

 

 

カラダを壊す前に逃げてください。

 

そして、会社を辞める事を決めたら

 

 

今日から1日1つ自分が興味あることを

紙に書き出してみることから始めてみましょう。

 

 

転職は自分を知ることから始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社のためですか?

 

自分ために決まってますよね!

 

 

 

 

アナタにとって辛い仕事なら辞めてもいいんです。

 

仕事なんて、人生の一部でしかないし

今の仕事が上手くいかなくたって他にも

アナタに合う仕事はいくらでもあります。

 

 

辛い仕事のために自分の人生が苦痛になるのは避けたほうがいいし、

その方が健康的です!