【上司ガチャ失敗】職場の上司が無能で疲れる!上司ガチャに外れたらやるべき対処方



 

 

職場に一人はいませんか?

 

 

無 能 な 上 司

 

 

 



 

自分だけ良ければ部下のことはお構いなし。

 

 

意見がコロコロ変ったり、

自分の機嫌で場の雰囲気を壊したり

 

 

決断力がなくて結論を出すのに時間がかかる上司がいると

現場にいる部下は

困るのは当然で、

 

 

モチベーションも

さがります。

 

 

 



今回は、

 

 

無能な上司に疲れ果てたアナタに対処方をお伝えしたいと思います

 

 

 

もし、無能な上司に疲れストレスを抱えているなら是非最後まで

読み進めて下さい。

 

 

まだまだ、

日本は年功序列

 

 



無能な上司がいる会社の多くが年功序列制度を取っていることが多く

そのため、仕事ができない人や周囲の信頼を

得てなくても年月が経てば

キャリアアップができてしまいます。

 

 

なので、

 

 

部下からの求心力もなければマネジメント力もない上司

 

 

爆誕してしまいます

 

 

日本という国は年齢が上と言うだけで威張り散らしている人もいます

上司の意見は絶対みたいな暗黙の了解みたいなとこもあり部下の意見を受け入れてくれない

 

あるいは、

 

聞こうともしない上司がいる現状が残念でなりません。

 

具体的に、

 

 



無能な上司と呼ばれる人たちの特徴

 

はというと

 

  • 判断力・決断力がない
  • 部下を育てきれない
  • 人に厳しく自分に甘い
  • 柔軟性がない(古い考え)

 

 

 

このような特徴があります。

具体的に説明しますね

 

 

判断力とか決断力がない上司

だとなにかと

キツいですよね

 

 

早く解答を貰いたいとか、

上司のgoサインがないと次に進めないとき

 

上司が失敗を恐れ会社の評価を気にする事で

 

 

返答を先延ばしにされたりすると

余計なストレスの原因にもなります。

 

 



 

気にすることは、仕事の進捗状況よりも

 

 

自分の評価が大事。

 

 

部下を育てきれない

 

部下のマネジメントは上司の1つの仕事でもあるんですけど、

部下に話を振っていかない、

 

 

「この話は君は分らないから」で終わらせ

話しが分る人だけと話しをする上司。

 

 

部下にキチンと教えることで

自分が楽になれるとは思わないんですよね。

 

 

また、部下に教え仕事をさせてミスしたら困るから教えない

正直、上司としての仕事を放棄してる

 

と言うことを理解できていないんですよね。

 

 



人に厳しく自分に激アマ

 

こんな人いませんか?

 

 

自分のことをまず決めて部下の事は後回し

 

俺が「この現場のトップだから」

と、部下の意見は聞かない、

 

 

もし、意見すると

最後には「決めるのは自分だから」の殺し文句!!

 

なにも、意見したいとも思わなくなりますよね。

 

柔軟性がない(古い考え)

 

無能な上司ほど新しい事をとりいれず、

パソコン使ってする方が早い作業だって

 

 

未だに紙媒体を使い資料を作ってくれと言います。

しかも、パソコンと紙どちらも作ってほしいという

 

 

謎な仕事を要求してきたりします。

 

 

 



 

以上が具体例なのですが

 

 

 

多分アナタは、

 

このようなことですごくストレスを

ため込んでいるのではないでしょうか?

 

 

 



僕にはわかります。

 

 

この具体例はほぼ、僕が体験したことで僕もアナタと同じように

無能な上司がものすごくストレスになっていました。

 

 

顔を見るだけでイライラしてきたり話しもしたくない

という感じで上司のそばに居るのが苦痛でした。

 

 

だけど、

 

 

会社では良い人間関係を築いていきたいものなので、

我慢することも必要になってきます。

 

もし、我慢せずに無能な上司に

もの申したり、意見したり人間関係を損なうような

 

行動をすると、会社内でのアナタの評価にも

関わってくることがあるかもしれません

 

 

 



なので、対処方もお伝えしておきます。

 

 

 

上司の指示を引き出す

 

自分から上司に仕事の進捗具合を報告した上で

「○○なんですが、○○が期限なので

 

先に進めていっても

かまいませんか」

 

と言う具合に、

 

 

答えだけを引き出すような聞き方がオススメです。

 

このように聞くことで、

明確な指示が分りやすくなるし

 

自分が求めた答えも返ってきやすくなります。

 

 

 



正直な話対処方と言ってもこれくらいしかありません。

 

 

無能な上司の下で働く事をやめ、

新しい部署に転属願いを出すことや、

 

 

先輩や他の上司から教えて貰うこともできるかもしれませんが

従業員が少なかったりすると

 

 

そんな希望も取り合って貰えないこともあります。

結果自分が我慢することにもなりかねません。

 

 

 

そして、

 

 

無能な上司の下で働くほどムダなものはありません

 

 

対処方でお伝えした、聞くことや引き出すことができていれば

 

 

 

アナタは会社での人間関係を上手くやれるスキルを

持っているのは明らかです。

 

 

 

もし、違う会社で働くことになっても聞き上手で、引き出し上手なあなたなら

どこでもやっていけます。

 

 

なので、転職を視野に入れるべきだと思います。

 

 

 



 

我慢して無能な上司の下で働くことはアナタの人生で危険なことになり得る

 

 

 

無能な上司と働く事を選ぶと今は我慢できても

将来的に仕事の負担増にもつながりますし、

 

上司の仕事を押しつけられたり、

自分勝手な指示で精神的にも身体的にもストレスを

ためてしまう恐れもあります。

 

 

 



「仕事だから」と割り切るよりも自分の将来のビジョンを

考えて、上司との付き合い方や仕事に対する向き合い方を

 

きちんと考えるべきなのです。

 

一緒に満足のいく転職を考えていきましょう。