休みたい時にやすめない!それってアタリマエなの?そんな会社は辞めるべき理由

日の希望を言っても、休みをとれないことないですか?

 



 

 

・代わりの人がいないから休めない

 

 

・みんな、頑張ってるのに休めるわけないよねって言う雰囲気

 

 

・慢性的な人手不足で休めない

 

 

希望の休みがとれないとストレス溜まりますよね。

友達との付き合いや家族との予定も立てられません。

 

 

 

果として仕事と関係ないとこでストレスが溜まったり

疲れがドッと出てしまい翌日の仕事にも影響がでてきます。

 



 

 

それでも、仕事ができるほとは鋼のメンタルをもったひとくらいじゃないでしょうか?

 

 

 

 

社会人になると、ってゆーか人間生きてれば予定の1つや2つあって当然なんです!!

 

 

それを、人手足りないからとか言う理由で休めないなんてどうゆう事ですか?」

 

希望休を却下されるたびにいつも思ってたし、ものすごくストレス溜まって

なにもする気が起きませんでした。

 

 

がペきっと折れてたんですね。

 



もし、アナタが僕のようにストレスがMAXなら

 

 

今日から、イヤいまからでも会社を辞める方向で考えるべきなんです。

 

 

だいたい、休めない、希望の休みが取れないっていうのは

アナタのせいではありません。

 

すべて会社が悪いんです。

 

社がアナタや従業員に甘えてるだけなんです。

 

会社は今のままでも社員が頑張ってくれてるから大丈夫とか良いように考えています。

 

人ひとり雇うとそれなりに人件費が掛かってしまうし

 

この人員で回っているなら余計な人件費はかけたくないと言うのが本音でしょう。

 

経営が圧迫するから人を増やすのをためらう理由もあるとは思います

 

が、しかし

 

そんな会社は目の前のことしか考えてませんし人を育てていこうとかそんなことおもってないんです、

 

 

しかも、みんな頑張ってくれてるし会社がすきと思ってるので辞めるなんて思ってもいません。

 

 

そんな会社に我慢して続けていくことに意味があると思いますか?

 

 

はないと思います。

 



休みが取れない会社なんてブラックそのものです。

最近は働き方改革で働く時間や休日の日数が明確化されてきましたが、

それでも、休めない会社もあるほどです。

 

 

そんな会社は違法です。

 

 

厚労省のホームページにも休日のことが詳しく書いてます。

               

               

  • 経営者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。

 

 

www.mhlw.go.jp

*参考までにどうぞ

 

 

は、僕も相当なブラック会社に勤めていた時期がありました。

離職率も高くて人が定着しないため現状の社員だけで仕事をしてて

希望休なんてほんとにとれませんでした、

 

 

 

上司に「この日用事があり休みたい」といっても

「人いないから無理だね」

その一言だけ。。。

 

 

 

あるときは、

上司に結婚の報告をしたとき

結婚式の話になり、「結婚式あげるなら3ヶ月休みなしで出勤したら

休み取って良いよ」と言われ愕然としました。

 

 

 

その当時は仕事が激務で3ヶ月休みなしは考えられなかったので

結婚相手には結婚式はしない方向で納得して貰いましたが、

今でも、申し訳ない気持ちがあります。

 

 

 

それで、愛想が尽き会社を辞める選択をしました。

 

 

 

婚と同時に転職活動が始まったので、

結婚式はとうとう出来ずじまいに終わりましたが

希望の転職先が見つかり、休みもキチンと取れて

家族や友人との付き合いも出来るようになりました。

 

 

 

前の休みがまともに取れない会社に居るときは

周りの人たちを振り回してばかりだったのですが

思い切って転職した結果、充実した私生活を送れるようになり

仕事にもメリハリが付けやすくなったと思います。

 

 



 

 

し、アナタが以前の僕と同じように休みが取れなくてストレスをためてまで

頑張っているのであれば、今の会社を思い切って辞めることを考えていきましょう。

 

自分にあった転職先は正しい順序でやればきっと見つかります。

 

ひ、一緒に考えていきましょう。