仕事が出来ない社員と同じ給料なんて納得できない!こんな不公平あり得ないと思ったときの対処方

自分よりもあきらかに仕事が出来ないけど

同じ給料で頑張って仕事してる自分がバカバカしくなってきた

 

やってられね~っ!

やるだけ損な気がしてきてモチベーション下がりまくりとか思ってませんか?

 

実は、

僕もそんな事を毎日思ってた一人です。

だってそうですよね。

 

同期よりも仕事やって成果も上げてるのに

適当にやってる人たちと同じ給料とか

ぶっちゃけやってられないですよ!

 

 

頑張って会社の売り上げのために仕事してるんだから

会社も正当に評価してほしいところ!

 

ほんと、メチャクチャ思ってました。

 

 

なので、今回は

仕事が出来ない社員と同じ給料で納得がいかない人

正当な評価をしてくれない会社に日々モンモンとしてる

アナタに向けてお伝えしていこうと思います。

 

 

もし、あなたが現状を変えたいと思ってるなら

今からお伝えする事を行動に移すことで

現状はかなり変ってくると思います。

 

 

 

なんで、仕事できない社員と同じ給料か考えたことありますか?

まずは、理由を知っておくことが大事です

今までは気づかなかったこともあるかもしれないし、

そういう視点を持っておくこともこの先重要だと思います。

 

 

仕事が出来る出来ないに関係なく給料が一緒の理由

 

  • 年功序列で給料が決まっている
  • そもそも給料は頑張ってもすぐには上がらない
  • 給料があがらなくても辞めない人が多い

 

以上の理由があげられます。

 

では、

順に見ていきましょう。

 

1 年功序列で給料が決まっている

 

年功序列の制度を会社が取っていると言うことです

年功序列って訊いたことありますよね?

 

簡単にいえば、仕事の出来る出来ないに関係なく

勤務年数や年齢におおじて役職をつけたり給料をあげたりする

人事制度です。

 

なんで、年功序列の給料に会社がしているかというと

会社はスグに辞められても困ります、

だから、長期にわたって仕事をしてくれる人が増えることを

期待してるんです。

 

 

年功序列の制度にすることで

仲間意識も芽生え一体感がうまれるため

仕事がはかどりやすいメリットもあるし、

長く勤めてくれれば給料も上げるよーって仕組みです。

 

 

デメリットは

人件費の高騰なんですけどこのデメリットのおかげで

若手社員の給料が上がらないと言うわけです。

 

 

やっぱり、年長の社員がたくさん居るって事は

それだけ、多くの給料を払わないといけなくて

年長社員と同じ給料にするとそれだけ人件費が圧迫してしまうし

この先何年もその給料を払い続けなくてはならなくなります。

 

 

だから、出来る出来ないに関わらず

給料が一緒ということです。

 

 

2 そもそも給料は頑張ってもすぐにはあがらない

 

ちょっと他より仕事が出来るからといっても

簡単には給料はあがらないです。

 

上司からの評価もまあまあでも

1年に一回のベースアップくらいなもの。

 

頑張るだけ損とおもうかもしれませんが

そんなもんです。

 

 

3 給料が上がらなくても辞めない人が多い

 

個人的になんのモチベーションアップにもならないんですが

意外に多いんですよね。

 

陰では給料安いとかいってるのにこうどうに移すこと無く

定年までズルズル居るだけ。。。

 

会社も現状維持で人も回っているから

給料をあげなくても良いだろうと思ってます。

 

ストライキでもすれば上がるのかな?

でも、そんなことするより思い切って

転職した方が早いかも。。。

 

 

これが、仕事が出来る出来ないに関係なく給料があがらない原因です。

 

 

では、やっぱり正当に評価してほしい。

そんな会社側の理由で納得するわけないと思うんですよね。

そんなときは、理由を知った上で行動することで現状が今よりよくなります。

具体的な対処方を見ていきましょう。

 



仕事が出来る出来ないに関わらず給料が一緒ということに納得できない場合

 

 

  • 会社と交渉する
  • 副業をする
  • 転職する

 

1 会社と交渉してみる

 

会社と行ってもいきなり社長に持って行ったらダメですよ。

まあ、そんなことする人はいないとおもいますが。

 

まず、上司に相談してみましょう。

「これだけの成果を上げて会社に貢献してるんで

給料上げて下さい」など

給料を上げるための実績や交渉をするときの材料を持っていることが

大切です。

 

その材料をもって上司に相談して上に掛け合って貰いましょう。

 

 

2 副業して稼ぐ

 

テーマとはかけ離れるんですけど

副業をすることで

今まで気づかなかった自分の向き不向きにも気づいたり

別の面がみえてきたりします、

 

会社は続けたいと考えているのならば

副業も視野にいれて給料を稼ぐのもアリです

 

 

3 転職する

 

おもいきって転職することもいいのではないでしょうか?

実は会社と交渉しても、実際に交渉がうまくいき

給料が上がることは可能性としては低いと思います。

 

今の給料に不満があり交渉も受け入れられずモンモンと毎日

過ごすならいっその事、転職しちゃいましょう。

 

アナタのことを正当に評価してくれる会社は

たくさんあるし、正しく評価してくれる会社の方が

モチベーションも高くなりますよね。

 

ぶっちゃけ、会社が個人の交渉に左右される可能性は

ほぼないです。

だから、会社を変るとか転職することがアナタにとって

一番効率がいいとおもいます。

 

 

 



本日のまとめ

 

根本的な原因をとりはらっても、会社という組織は個人では

そんなに変りません。

 

今の現状に不満があり日々モンモンとして我慢するなら

転職も視野に準備だけでもしておきましょう。

 

会社を変えるよりも自分が理想とする職場に変る方が

時間を無駄にすることも無く我慢することも減りますよ。