転職を初めてかんがえてるけど「そもそも何をすればいいの」に答えます。【初めての転職を考えたらまずやるべき事】

今の会社よりも条件が合うとこに転職したいと思いはじめ、

いざ、行動に移そうと思っても「そもそも転職って何からはじめればいいの?

「失敗したくない」「今よりも好待遇」「ヤリガイ」など転職理由は様々だと

おもいます。

 

 

僕も、初めて転職するときはメチャクチャ悩みました、

僕の初めての転職は失敗で、給料は前の会社よりも額面は上がったけど

仕事量を考えると割に合わない転職先でした。

 

なので、長くは務められなかった経験があります。

 

どんな理由の転職でも初めての転職を考えると不安になります。

アナタには僕と同じ経験をしてほしくありませんし、転職を失敗することによっての時間のロスももったいないです。

 

今回は、初めての転職を考えてる人で失敗しないか不安に思ってる人向けに

アナタが初めての転職でまず最初にやるべき準備を紹介したいと思います。

 

これを読めば転職活動をはじめる最初のステップのイメージがつきやすくなるでしょう。

 

 

まずはなぜアナタが転職したいのか、目的や理由になる軸を考えることから

はじめることです。

 

ここが明確になってなかったら、軸がぶれてしまいその結果自分の望む転職先ではなかったり思ったより時間が掛かってしまったりして心が折れてしまいます。

 

このように、転職の目的や理由を明確にしないまま転職活動をすることは得策ではありません。

 

転職活動をする前に

  • なぜ、転職するのか(目的、理由)
  • 自己分析(自分の強み、経験)

最低限この2つは必ず考えておきましょう。

 

具体的にいうと、

 

「給料がやすい」

「休日が少ない」

「人間関係」

 

など、転職理由は様々ですが

優先順位をつけることでアナタの転職先が明確になっていきます

絶対譲れない事を紙に書き出しておきましょう。

 

また、自己分析も大切です。

 

自分は何が得意か、将来どうなりたいかどんなことに惹かれたりどんな価値観を持っているのかを客観的に理解することでブレずに転職活動をすることができます、

実はこの仕事は性格的に合って無いかも知れないとか

転職活動をする上での判断基準にもなります。

 

 

転職先が思ってたのとは違うとか後悔しないように見極めることが大切です。

 

 

初めての転職で何から初めて良いか分らないというかたは

上で書いたように、

「目的」「理由」「自己分析」からはじめてみましょう。

 



活動期間を決める

 

転職の目的や自己分析が明確になったら

大まかに、転職活動をする期間を決めておきます。

 

転職活動の平均期間は3~6ヶ月ですが、

それよりも早く決まる事もあるし長くなることもあります

転職活動をするうえで

期間をきめることも重要ですから余裕をもって計画しておきましょう。

 

 

活動期間を漠然と決めると

なぜ、転職する目的がブレてしまい失敗する可能性もでてきます。

いつまでに、内定をもらうかイメージを持つことが大切です。

 

転職活動は、働きながらするのか、辞めてからするのか?

 

転職活動するとき在職中にするか退職してからするのか?悩みますよね。

一般的には退職してから活動することがおおいと思うのですが

働きながら転職活動をする方がオススメです。

 

働きながら活動する場合

有給をつかったり退勤したあとに活動する事になりますが

その間の生活費や活動費なども収入があるのでその中で工面できます。

 

転職活動を進めるうえで当面の生活費のお金の問題はとても重要になってきます。

生活が立ちゆかなくなったりお金の問題で転職活動が出来なくなると本末転倒にもなりかねません

 

もしかしたら、良い条件の会社が無い場合や活動が長期化してしまうこともあり必ず成功する保証もありません。

 

なので、転職活動は働きながらやる方がオススメなのです。

 



転職を決めたらやるべき事 まとめ

今回は転職を決めてからまず最初にやるべき事をお伝えしました。

 

転職は時間もかかるし不安もあります。

 

だけど、正しい手順で準備をして転職活動を進めていけばためらう必要も無いですし怖くもありません。

 

ぜひ、この記事を参考にして貰って

良い転職先が見つかることを願っています。