転職後の3ヶ月の壁を乗り越える方法はただ1つ○○を鍛えるだけで上手くいく!?

 

転職したばかりだけど心折れそう!

 



 

自己実現や自分の幸せを

求め転職に踏み切り、

 

やっとの

思いで新しい職場に入社したアナタ。

 



 

辞めようかな、ちょっと無理かもと思ってませんか?

 

 

転職してからの

1~3ヶ月くらい

 

正直、なじめませんよね。

 

 

仕事は分らないことばかり、

人間関係も一からやり直し。

 

 

言わば、

小学生の頃の転校とか入学式でだれも友達も居ない学校に

ひとり放り込まれるのと同じ心境かもしれません!!

 

新しい学校で友達できるかなとか、

新しい職場で上手くできるかなとかドキドキと言うか不安というか

 

結構なストレスになりますよね。

 

僕は、小学生のころ転校もしたし

社会人になってからも色んな職種に転職した経験があり

新しい職場に馴染めるか不安な時を過ごした経験があります。

 

小学生の頃の転校は緊張と不安でいっぱいいっぱいで、

嫌われたらどうしようとか友達作れなかったらどうしよう。。。

 

社会人になると、

転職先で周りに馴染めるか不安とか、

会社で浮いてしまったらどうしようと悩みがありました。

 

 

でも、これって小学生も社会人でも同じなんです。

子供の時は、いつの間にか友達ができ不安で仕方なかった学校生活も

なれると楽しいことばかり。

 

 

 

社会人でも一緒です。

 

 

 

ただ、違うのは

 

責任だとか、時間の使い方とかありますが

子供の時と違い色んな経験をしていくうちに

色んなしがらみと付き合わなくてはならないということ

 

 

 

なので、入社した手の頃の悩みなんて小学生も社会人も

似たような物なんです

 

 

 

アナタだけではありませんし殆どの人がプレッシャーを感じてることだろうと思います。

 



今日は、そんなアナタに聞いて損はなし

○○にフォーカスして入社後の不安や憂鬱を取り除く方法をお伝えしていきます

 

 

 

結論から言うと、

 

 

 

最初にやるべき事は職場に馴染むための人間関係を構築すると言うことです。

 

 

 

よく、

 

 

  • 最初から仕事を早く覚えないといけない。
  • 早く仕事の成果を出さないといけない。
  • 即戦力で雇ってくれてるから期待に応えたいとか

 

そっちの方に考えがちですが、正直入って早々結果が出る人なんていません。

 

確かに、上司や先輩などは期待してるかもしれませんがまだ、入社して3ヶ月くらいでどうこう言ってくる上司や先輩はいません。

 

 

まずは、言われたことをキチンとやる方が重要です。

 



社会人に取ってアタリマエのことをキチンとしておくことが大事で、

社会人としてのマナーがあれば自ずと、周りからも信頼されていきます。

 

 

自分はこんな人間と言うことをアピールしていきましょう。

 

 



 

じつは、僕も異業種からの転職をしたとき

同じ悩みですぐ辞めてしまった経験があります。

 

前の職場での人間関係を引きずってて、

 

 

「なんか、まわりがみんな敵みたいに思えてしまい

したい仕事だけど、

 

この会社には向いてないな

 

想像と違ったな!」

 

 

 

という感じで、

辞めてしまいました。

 

 

その仕事がやりたくて転職したにも関わらず。。。

 

今となってはあの頃の自分をなんてバカな奴だとおもいます。

 

 



 

でも、人間関係さえ構築できてたり最初からそこにフォーカスして

周りの人とウマくコミュニケーションを取るような努力をしていれば

良かったんでしょうけど、

 

 

その頃は若さもあり新しい事をはじめるプレッシャーに負けてしまいそんな最悪な選択をしてしまいましたが、

 

今は転職経験も4回にもなりそれなりに自分のメンタルをコントロールすることも上手くなりましたし、あの頃から比べると考えもモチベーションも維持できています。

 

あの頃から比べると

 

具体的に何が変ったかというと

 

 

 

 

 

 

割り切り力がついたことです。

 

 



 

 

「まあ、最初はこんなもの」

「自分はジブン、よそは余所」というふうに

 

自分を追い詰めないように考えることです。

転職して間もない頃は、

 

「早く仕事覚えなきゃ!」

 

「期待に応えるぞ!」という風に思うものですが

 

 

「今の自分にはコレしかできない」

 

「しょうがない」とか、

 

あるいは、

 

 

「馴染めなかったらやめてもいいか」とか

 

 

 

 

 

自分への余計なプレッシャーをかけないよう割り切ることが大切。

 

 

 

知らない間に自分にプレッシャーかけてるだけなので、

 

まずそのプレッシャーを解放してあげて

 

心を楽にすることを

 

こころがけましょう。

 

 

 

大体、転職後の3ヶ月の間はお互い様子をみている段階なのでよそよそしいのもアタリマエだし上手くコミュニケーションをとれるわけありません。

 

 

 

なので、もっとユッタリと考えて良いのです。

 



 

それに、全員に好かれるような努力も必要ありません

人間なんですから好き嫌い、合う合わないがあるのも当然のことです。

 

苦手な人には社交辞令くらいでもちょうど良いのです。

 

 

ということで、

 

 

入社した後必ず来る3ヶ月の壁は

割り切り力を駆使し良き人間関係を構築していくようにすると今の悩みは消えるはずです。

 

 

 

だれでも、

新しい場所や会社に飛び込むことは勇気がいることです!

 

 

 

でも、

この割り切り力を使えば、

 

 

心も楽になるし人間関係を上手くやるコツにもなることでしょう。